風呂

団地は蛇口をひねるとすぐお湯が出てくる給湯式ではない
浴槽のすぐ横に湯沸かし器がついてるタイプで沸かすのがめんどくさい;
まず小さなレバーを回転させて火種を作る、そして別のつまみを回して火を付けるというもの
1月中旬に火種は起こるがその先が続かないという事件が発生
何回やってもつかないのでガス会社に電話「早くて次の朝になります」
その時はまだ旦那も仕事が忙しくなかったので、帰ってきてから仕方なく原付で約10分の銭湯へ
戻ってからまたやってみるもやはり付かない
そして次の日とりあえず来る前にやってみようと思いつけると・・・付いた
そのすぐ後ガス屋が到着
まだ機械は3年くらいしか経ってないので壊れる可能性は低いのと(早くて10年)、寒いと付きが悪くなるのを教えてくれた
頻繁に起こるようなら修理かもだけどとりあえず大丈夫だろうとの結果
また同じことが起こるようなら連絡下さい、と名刺置いて帰っていった


そして昨日また同じ事が起こった
あれから1ヵ月半しか経ってないのでやはり壊れたかと思いすぐ電話
「今日は雨だから湿気が高いとつきにくい事もあるから何回かやってみて下さい。とりあえず予約は入れときますので」
旦那もちと忙しく20時頃になる上に、雨の中行きたくないな〜と思いながらしばらくやっていると・・・付いた
今回は電話してた15分くらいの間で直った、前回は半日かかったのに
すぐキャンセルの電話;まぁ前回から掃除の後に1回付けるようにしてたのがよかったのか?w
団地もいい加減給湯式にして欲しい、てか風呂場自体微妙だったり
天井と壁の上半分は砂壁?下半分はペンキで塗装してあるだけ、床も洗い場だけタイルでほかはコンクリのまま
冬は特に寒いし、何と言っても掃除がしにくい・・・
湯沸かし器がないとその分少し浴槽が広くなるのになぁただでさえ狭いのに
前のアパートは風呂・台所・洗面台の3点給湯で、すぐ出てくる上に壊れた事なんてなかった
15分くらいで沸いてたのが、ここは3階で水の上がりも悪いからか倍かかるし
早く金貯めて家建てないとダメかのぅ?もしくは誰か宝くじか1億チョウラィ!щ(゚▽゚щ)