「自治会だより」

町内会のちょっとした冊子が郵便受けに入っていた
普段ならざっと見てゴミ行きだが、中身を見ると役員等の氏名・電話が載っていた
「違反者に対抗するならあらゆる人物に連絡を取った方がいい」というのを思い出し、トップである自治会長に電話してみる事にした
役所・本人に言ってもあまり改善されないのでそちらに相談した旨を伝えると「自分は団地の住人ではないが、毎月15日夜のパトロール時に犬の鳴き声(隣かは不明)がするので気にはなってた」あと「毎月定例会があるのでその時に話をしたい」と思ったより前向きな回答だった
さらに「一応団地の責任者という方もおられるのでそこにも電話してみて」
と苗字と番号を教えてもらった


早速そちらにも電話
その方によるとペット問題はかなり前からあり、役所に「違反者は強制退去させてくれ」とまで何回も言ってるそうだ
そしてこの団地全体(5棟)で約20軒飼ってるという話
うちは住人が一番少ないから2軒で済んでるようだが、ざっとの計算で1棟につき約5軒は飼ってる計算になる
斜め前の棟に住んでるという話だったので「こちらの棟の犬の鳴き声は聞こえませんか?」と聞いてみたが「聞こえない」と言われた
同じ棟じゃないと結局わからないのかなぁ、ギャンギャン吠えてる時もあるのにw
「とりあえずまた役所に連絡して、ペット禁止の貼り紙ももらってきます」
こちらの方はやはり団地に住んでるからか親身になってもらえたし、ペットの苦情来てるのがうちだけではない事や自分の体験談とかも話してくれた


保健所や愛護センターよりもやはり地域の人の方が頼りになるね〜
てか民間なら即退去させられる人達を結局どうにも出来ない現状に腹が立つ
そして犬笛・電話代と余計な出費ばかりさせる隣にもムカツク
班長である隣の氏名・番号(しかも携帯)も晒してあるので、いざとなったら非通知でイタ電とかw