ちょうど一ヶ月(まとめ中盤戦)

25日はいよいよ法律相談。旦那は休みが取れないというので、それまでちょこちょこ二人で話し合いを重ね内容をまとめた
そして当日はついでに相談前に市役所に寄る
「あれから3週間経った上にこちらには何も連絡がないが隣と話はついたのか?」と聞くも、上司は休み・あの時来た担当は昼休みで外出中との事
約1時間で戻ってくるだろうというので、とりあえず携帯を教える
そして法テラスへ。今回の弁護士は いかつい感じの40前後の人だった
これまでの事を簡単に話し「うちが隣に対して引越し請求は出来ないので、役所にやってもらいたいが禁止なのに罰則等がない。それで制定なりしてもらう調停を市役所に対して起こしたい」
「裁判を起こすと相手が大物だけに最高裁まで行く可能性が出てくる。悪くはないが最終手段にして、その前に色々おどしをかけていった方がいい」と言われる
具体的には{熊本市営住宅管理条例}を持ち出し攻める(責める?)という方法
う〜ん、裁判起こすのも中々難しいらしい;
その人も因縁があるらしく「自分も好きじゃない。特に職員は危機感が無さ過ぎる」役所があまりにも不甲斐ない事を最後に言い制限時間の30分が終了
帰る前に再び役所を訪問するもまた担当はいないとの事
そして弁護士に言われた[条例の写し]を貰おうとすると「ページがかなりあるのでネットで検索してくれ」あと上司=係長以下ペット苦情担当者全員の名前を聞き帰宅
帰ると16:30頃のちょうど運転中に「市役所です。電話しました〜」と言っただけの留守電が。せめて隣と連絡ついたかつかないか入れてくれよ・・・
もう17時過ぎてたので役所への電話は明日にして、旦那の帰宅後条例を検索
すると第25条1項に{入居者は周辺の環境を乱し、又は他に迷惑を及ぼす行為をしてはならない}
具体的には書いてないので、旦那曰く「ペット禁止の貼り紙にこの一文を入れてもらうだけで解決するんじゃ?」
そうなれば第43条5項に{入居者が(略)第24から29条までの規定に違反した時、市長は入居者に対して市営住宅の明け渡しを請求する事が出来る}が発動可能になる。なので26日役所に対してこれを持ち出してみる事にした