真性DQN

今月に入って何故かまた隣の犬の鳴き声が聞こえるようになった
前みたいにずっとではなく一日に一回くらいヒャンってな感じ
時期的にもうすぐ引っ越すだろうから空耳だろうと思う様にしてたが、如何せん4年近く毎日聞かされたから体がすぐ反応する;
でも鳴き声だけだと決定打に欠けるのでとりあえず放置してた
ところが昨日、旦那出勤を駐車場側の窓開けて見送った時に鳴き声が2回聞こえた。直後に隣が出てきたのだが、わざわざ死角になる棟の影で長女を乗せてた(隣とうちは別階段で隣は出入り口側)
いつもは車に直接乗り込むのに「怪しい」という事で次の日の今日私が張ってみる事に。7:20くらいにその死角の場所にあるベンチで待機
ちょうど隣側の階段横にあるので出入りがあればすぐわかる
40分頃玄関ドアの開け閉めの音が聞こえたので(団地は鉄製なので響く)とりあえず近くの植え込みへ。タイミングを見計らい戻ると長女が例の犬を抱いてた
私に気づいて慌ててダチと犬をガードして見えない様にしてたけどばっちり見たよ〜
しかも私に向かって結構吠えたしね。大人しい犬とかほざいてたけど相変わらず煩いし、やっぱり毎日嫌という程聞かされたあの鳴き声だった
9時過ぎに弁護士さんに電話したら本当に呆れてた
こちらの出方としては1.和解を取りやめ判決にもどす
これだと勝ちと金は取れるが隣の退去がなくなる上に引っ越す判決が出るとも限らないので私がかなりの精神的ダメージを受ける事になる
2.スルーして和解案のままとりあえず転居させ、また飼いだす可能性が高いので役所に釘を刺し、判明したら退去等の処分をしてもらう
こちらは精神面は安定するが金がとれないし、これまでの事から役所がちゃんとやるかが疑問(役所との和解案ではきちんとした対応を約束させてはいるが退去までもっていくかは不明)
まぁ弁護士さんとしては、今年中の転居としてるので隣が引っ越せば2
そうじゃない場合は1がいいのではという事だった
特に和解の方向でかなり話が進んでるので2が賢い方法かもとは言われた
とりあえず旦那が帰ってきてからまた話を詰めなければ(|||-ω-)チカレタ…