裁判所と市役所

昨日は旦那に有給をとってもらいお出かけ
とりあえず下準備としてまず裁判所に詳しい話を聞きに
アドバイス等してもらい、本格的にやるなら色々はっきりさせた方がいいという事もあり本題の市役所へ
担当が会議でいないというので上司らしき人物が出てきて簡単な応接室の様な所に案内された
こっちとしては担当者の方が隣と色々やりとりしてるだろうし、詳しい話も聞きたかったから不本意だったのだが・・・
まぁ突っ込んだ話をするのにその辺は関係ないので早速一番聞きたかった事を聞いてみる
「禁止なのに何故指導以上の事がやれないのか?」
「(たかだか?)ペットの為に罰則等は出来ない」
まぁ1時間くらい話したけど市役所と被害者との間にかなりの温度差があった
そして市役所的にはやれる範囲で一生懸命やってるとも
旦那が「飼う側に一切のリスクがない」と言っても「かなり指導はしてるので飼い主には{プレッシャー}になってるはず」との返答
そう感じてるヤツが平気で吠えさせる?飼い主は逆に指導に慣れてしまってる上に、手が出せないからその場だけ謝罪なりしとけばいいという風に思ってる気が;


旦那と今後どうしていくか相談したけど「市役所の責任能力を問う裁判は難しいかもしれない」(被害者からだと納得いかない対応でも怠慢ではないから、その辺をついたら逆に負ける可能性が出てくる)
となると隣をという事になる。正直訴えるなら役所の方が楽だからよかったんだけどな〜隣だと会いたくない上に出てこないかもしれないし・・・
それかもうこちらが諦めて引っ越すしかない(非常に不本意だが)
大家の市役所が全く頼りにならない以上もうこの2つしか残ってない気がする
ただ少し希望が持てるのは4月から市営住宅の管理等を熊本ではまあ有名な民間の不動産会社に移行するとの話
あまり期待するといけないけど、もうここに賭けるしか手段が残っていない
それまでの2ヶ月で市役所が何か成果をあげてくれれば問題ないんだけどねぇ
被害者は1秒でも早く安心して暮らしたいと願ってるのにヽ(`Д´)ノプンプン