理不尽な要求

今日が棟の清掃だったのだが、うちが外出した木曜に誰か草刈をやったらしくごみ袋が積んだままにしてあった
一番古株の103のじじいがたまに清掃日の前に電動草刈機でやってるのは知ってた(掃除用具の合鍵を持ってるっぽい)
すぐ近くにごみ置き場があるのに金曜の燃えるごみの日もそのままにしてあったから嫌な予感はしてた
毎回そのじじいが一番に来るのだが挨拶すると「203の人が今日来れなくて前もってやった分だから捨てといて」【゚Д゚】ハァ?!やったヤツが捨てろよ・・・
不本意ながらも仕方なくごみ袋4つとふとん?をごみ置き場へ
掃除自体は何事もなく終了したのだが、その約1時間後にチャイムが
203のおやじだったので何事かと思って出てみるとすごい剣幕で「裏の植木をこの前2時間くらいかけてやったのに、刈り取った枝とかそのまま残ってるじゃないか!」再び(°Д°)ハァ?ってなってる所に「皆で協力して掃除をやらないといけないのに何で気付かないで終わってるんだ。自分の庭と思ってやらないといけないだろ?」ってな事まで言い出したので「気付かなかったのはすみません」ととりあえず謝ったがおかしな話ではある
しかも203はその時刈っただけで終了、後片付けまでは時間がないから今日してくれと103に頼んだと言う話(草刈機はじじいの所有物らしい)
こっちはそんなの知らんので「自分はただごみ袋を捨てといてくれとは言われたけど」と言ったのだが・・・
班長だけが悪いんじゃないがちゃんと気付いて皆でやらないと駄目だろ。権限があるんだから引っ張っていかないと」ってな感じでうちは悪くないと言いながらも明らかに責め口調
「まぁ今日はいいから来月やってくれ。その時掃除に出れるなら自分が皆に言うから」と言って帰っていった


清掃日は班長が決めていいのだが(第1〜3日曜のどれか)当日に仕事で来れないからって違う日に勝手に草刈して、時間がないからと後片付けせずほったらかしにしたのは自分なのにそのままにしてあった事にキレるとか正直どうよ
てかまず一緒にいたのにちゃんと伝えてない103に言いに行くのが普通じゃ?
何故班長だからってうちに来るんだろう??
筋違いもいいとこだし、それならお前が毎年班長しろよって話
203も103同様に一番の古株だから何か勘違いしてるのかなぁ
あれだけ怒るのだからかなりの量の枯れ枝とかあるのかと思ってとりあえず後から見に行ったけど・・・正直あんなに目くじら立てる理由がわからん
{これなら10分もあれば終わる}て感じでわざわざ皆でやる程度でもなく私だけで充分。というか本人が別の日にちょっとやれば済む話
こちらの知らないうちに自分の都合だけで勝手に「清掃しました!」って言われても・・・それなら何もしてもらわない方がいいのだが
一応来ないと罰金1000円なんだけど、それが惜しいのかねぇ?
いちいち「お宅は前もってやったのでいりません」ってのが逆にウザイわ
というか裏の植木付近は蜂がいて危ないから皆あまり近寄らない傾向があるので気付けと言われてもほんと困る
「あんたも禁止なのに犬飼ってるじゃん」って言おうと思ったがとりあえずやめた
旦那もいたのだがよっぽど出て行こうかと思ってたらしいw
正直隣ほど犬が煩くないから大目にはみてたんだけど、203も本格的に糾弾していかないといけないかなw