マスコミ

ちょうど1週間前の29日の午前中、熊本の民放4社に電話してみた
一番反応が悪かったのがテレ朝系で「市役所に言うべきじゃ?」とありきたりな返答な上にこちらの連絡先等一切聞かなかった
逆に一番良かったのがフジ系。地元の結構知られてるキャスターが直接出てびっくりしたけどw話を聞いてくれた上に「行政からはそういった情報が来ないので参考になる」とも言ってくれた
そして電話した事も忘れかけてた夜7時過ぎにチャイムが
いつもの割と若い巡回担当の人ではなく、少し年のいった管理センターの男性が二人訪問してきた
うちに来る前に隣に行ってきて本人もいたので報告にきた様だ
本人によると「犬の飼い主が亡くなってそのまま飼っている」との話w
管理会社は「死んだ人の関係者なりに返す様には言った」
うちとしては「預かってるうんぬんの話は住宅課の時から聞いてるし、本人も手放す気がないので愛護センターが探してくれないのか?」と聞いてみた
すると「愛護センターの今の所長が{飼い主が(飼うにしろ何にしろ)最後まで責任をとる}という事を掲げているので中々難しい」と言われた;
こちらも殺せと言ってる訳でもないし方針もわかるが、それはペット可の所では有効だろうけど禁止だと矛盾が生じると思うのだが?
今まで通り厳しくやっていくとの事だったが、これまで勤務時間外に来た事がなかったし上役の人っぽかったからとりあえずマスコミ効果といった所か?w
正直管理センターはよくやってると思うけど結局役所が何も出来ないんじゃねぇ
1週間経つけど隣は相変わらず堂々と飼ってるわほったらかして出掛けるし
結局やる気のない本人任せにしてるから話が進まない訳で〜
愛護センターの所長が元獣医という話で、飼い主に命の重さをわからせたいのは理解出来るんだけどさぁ
まぁ暇な人は「熊本市動物愛護センター」でググって見てねw