35週目(9ヶ月後半)とおっぱい学級

昨日おっぱい学級が10時からだったのでその前に診察
好きな物を食べて運動もしてないのに体重が前回と変わらず
ほんとストレスで増えない・・・まぁ太り過ぎてもまずいんだけどさ
超音波検査でも今までお子は標準だったのが若干下になってたし;
とりあえず後1ヶ月でぎりぎり2500グラムになればいいけどねぇ
先生からぱっと見8割方は障害等なさそうだとの事で一安心
その後例のおっぱい教室へw
両親学級と流れは似た様な感じで「母乳育児マニュアル」という薄い冊子を見ながら助産師さんが説明
まずはおっぱいチョコのクッション版みたいな物でマッサージの仕方
出産前にやるのとやらないのとではやはりかなり違うらしい
乳首が切れると授乳時に大変な話もされたし(゚Д゚;∬アワワ・・・
そして人形を使って抱き方とお乳のやり方
抱き方が悪いと母親は筋肉痛になるとか、ちゃんとお乳を吸わせないとお子が変な風に覚えて良くないとか;
とにかく最初のうちは頻繁に授乳しないといけないから、ほぼ睡眠がとれなくてキツイとも言われた
最後に生後約3ヶ月のお子連れ2人が呼ばれそれぞれの話しを披露
陣痛から出産までどうだったとか、やはり経験者が語ると違うね〜
1人は結構美人でスタイルがよかったんだけど、20キロ太り今は戻ったって事でみんなびっくりw
苦労も多いが喜びもひとしおだと二人とも話してくれた
大変だけど自分の子供はやっぱり可愛いんだよね!
不安もあるけど早くお腹の子に会いたくなったわぁ(ノ´∀`*)