11月30日

本当は入院から退院までとか色々書きたいところですが、主に役所関係の話を中心に過去にさかのぼって思い出せる範囲でうpしていこうと思います
出産から10日後の30日に有休をとってもらい、子供は実家に預け朝から旦那と市役所へ
まずは出生届。何の問題も無く受理され約30分で終了
子供が入った戸籍が出来るのに長くて2週間かかると言われたので、管理センターへ異動届の提出は後日する事に
次に児童手当。こちらから申請しないともらえないので手続きをしに行く
その時に熊本市は子供の医療費が無料になるので、保険証が出来たら持ってくる様に言われる。約30分で終了
最後にとりあえず住宅課へ。担当の課長補佐が午前中は会議でいないという事で別の職員が出てきた
まだ隣が犬を飼ってる様子がある事やこれから役所はどうするつもりなのか問いただすも、その人はあさっての方向を見てぽかんとしながら相槌すらほとんどしない様な状況
完全なお役所対応で話にもならず無駄な30分をすごした
その頃はまだ次の授乳まで長くて2時間という時期、更に往復30分でリミットぎりぎりなのもあって急いでバス停へ
帰りの車中で 旦那「あの職員こっちの話ほとんど聞いてないみたいだったけど、昼飯の事でも考えてたんじゃね?w」 私「40代くらいに見えたけど、あれで税金から給料倍以上もらってるかと思うとほんと腹立つわ」 二人「てか『あぼーん』て感じだったよね『あぼーん』ギャハハハ(≧▽≦)」
子供がお腹空かせて待ってるってのに役所はお気楽でほんとメデタイわ
こんなだから隣に舐められてるのもわからない上に何も出来ないんだよ
楽してお金もらえるのがほんと羨ましい(。-д-)(-д-。)ネェー