犬(番外編)

よく覚えてないが私が小3くらいの頃、実家に雑種の中型犬が迷いこんできた
そのまま中2の時に死ぬまでの約5年間飼い続けた
今思えば外飼いだったし結構吠えてたとも思う
とりあえず親に苦情がきた事あるか聞いてみたが「ない」
実家はボロくて狭かったけど一軒家だから当然ペット可
あと親がちゃんと近所付き合いしてたのもあってトラブルがなかったんだと思う


隣の事が長期深刻化するにつれて、何故か犬嫌いと思われる様になった
出産前に産婦人科へ{バースプラン}を提出しないといけなかったのだが(どういうお産をしたいか)最後の欄に「不安な事等何でも書いて下さい」とあったので隣とのトラブルの事を簡単に書いておいた
すると助産師さんが「犬嫌いなの?」と聞いてきたので、実家で飼ってた事を話すと「好きだから逆に頭にくるんだね〜」ととりあえずわかってくれた
12/14に役所で直談判した時には例の課長補佐からも同じ事を聞かれ、同じ様に返答するとかなり驚かれた
てか何で 苦情言う=犬嫌い って構図になるんかなぁ?
いくら犬好きでも非常識な飼い方されたら誰でも頭にくると思う
禁止の所なら尚更だというのを特に役所にはわかってもらいたいんだが
正直隣同様躾のなってないダックスを見ると、飼い主に対して頭にくる様になった
犬嫌いまでにはとりあえずなってないけど、前に子猫を世話したのもあって最近はぬこの方が癒される感じがする
好きだった物を真逆の嫌いになる心情の変化は中々理解されにくいんかね〜